A-1800S
Q&A
タイマーの通電ランプが点灯しません。故障でしょうか?
通電ランプが点灯しない場合は、以下の点をご確認ください。
1、タイマーのモードが「AUTO」または「ON」になっているか
→「OFF」モードでは通電されず、ランプも点灯しません。「モード切替」ボタンでモード変更してください。
2、設定したON時間内かどうか
→タイマー設定した時間外では通電されず、ランプも点灯しません。
3、接続機器に問題がないか確認
→接続機器本体に故障があると、通電していても反応しないことがあります。
4、本体がしっかりコンセントに差し込まれているか
→ゆるく差し込まれていると、正しく通電されない場合があります。
それでも改善しない場合は、タイマー本体の異常や故障の可能性がありますので、カスタマーサポートへご相談ください。
タイマーの設定方法を教えてください。
以下の手順で簡単に設定できます。
①現在時刻の設定
1、「設定開始」ボタンを長押し(約3秒)して時刻設定モードへ
2、「増える」「減る」ボタンで【曜日→時→分】を順に設定
3、「次へ/確定」ボタンで項目を移動しながら設定を完了
4、「設定開始」ボタンで時刻設定を終了
②タイマー動作の設定(ON/OFF時間)
1、「モード切り替え」ボタンで「1ON」が表示される画面に切り替え
2、「次へ/確定」ボタンで設定モードに入り、ON時刻を【時→分】で設定
3、対象曜日(毎日/平日/特定の曜日)を選び、「次へ/確定」
4、続いて「1OFF」が表示されたら、OFF時刻も同様に設定
※この1セットで「1番タイマー」が設定されます(最大8セットまで登録可能)
③タイマーの動作モードに切り替える
・「モード切り替え」ボタンで「AUTO」モードに設定すると、登録した時間通りに自動でON/OFFが行われます。
※「リセット」ボタンを押すと全ての設定が初期化されます。
※「通電」ランプが点灯していれば、電源供給されている状態です。
ランプが点滅し動作しません。
赤いLEDまたは青いLEDが点滅している場合は、故障の可能性が考えられますのでサポートまでお問い合わせください。
使用中に異音がします。故障でしょうか?
異音の原因として、以下のケースが考えられます。
1. 水が少なくなっている、またはタンクやふたが正しく設置されていない
2. カートリッジや内部部品に汚れや詰まりがある
3. 設置場所が不安定で、振動音が響いている
上記を確認し、改善しない場合は、安全のため一度使用を中止し、カスタマーサポートへご相談ください。
カートリッジ交換の目安は?
ご使用いただく水道水の硬度(不純物量)や、動作時間にもよりますが、おおよそ1〜6ヶ月程度です。
ただし、ご使用中にニオイが気になる場合は期間に関わらず早めの交換をお勧めします。
電源が入っているのにミストが出ません。どうすればよいですか?
以下の点をご確認ください。
1. タンクに十分な水が入っているか
2. 排水メンテナンスの実施
3. カートリッジが目詰まりしてないか
また、お部屋の温度や湿度、設置場所によっては霧が見えづらいこともあります。
上記を確認しても改善しない場合は、安全のため一度使用を中止し、カスタマーサポートまでご連絡ください。
吹き出す霧は熱くなりますか?
いいえ、熱くはなりません。
本製品は超音波式を採用しており、水を加熱するのではなく、超音波の振動で微細な霧を発生させています。そのため、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心してご使用いただけます。
市販の除菌剤をタンクに入れても平気ですか?
故障や水漏れの原因になりますので、水道水以外を投入しないでください。
長期間使わない場合、どう保管すればよいですか?
長期保管される際は、以下の手順を行ってください。
1. カートリッジを取り外す
2. タンク、本体の水を全て抜き取る
3. タンクや吹き出し口をやわらかい布で拭き取り、しっかりと乾燥させる
湿気が残っているとカビや臭いの原因になるため、十分に乾燥させてから保管してください。
再度ご使用の際は、新しいカートリッジに交換した上でご使用ください。
設置場所について教えてください。
効果を最大限に活かすため、以下のような場所に設置してください。
・直射日光や熱源(ストーブや電子レンジなど)を避ける場所
・ミストの吹き出し口を障害物でふさがないようにする
・平らで安定した場所(傾いていると水漏れや故障の原因になります)
水が入っているのに給水サインが出る場合は故障ですか?
以下のような原因が考えられますので、順にご確認ください。
1、タンクが正しく設置されていない
→一度タンクを取り外し、しっかりと本体にセットし直してください。
2、浮きセンサーや水位センサーに汚れがある
→センサー部分に汚れが付着していると、誤検知の原因になります。柔らかい布や綿棒などでやさしく拭き取ってください。
3、本体やタンクの接触部分に異物やズレがある
→接続部にゴミやホコリが挟まってないか確認してください。
それでも改善しない場合は、一度電源を切って再起動する、またはカスタマーサポートへご相談ください。
本体から水漏れしています。どうしたらよいですか?
水漏れの原因として、以下の点をご確認ください。
1.タンクや本体が傾いてないか
→必ず平らで安定した場所に設置してください。傾いていると水が正しく流れず、漏れることがあります。
2.ドレーンキャップがしっかりしまっているか
→緩んでいると水が漏れ出す原因になります。しっかりと締め直してください。
3.定期的な排水のお手入れがされているか
→タンク内部のセンサーが汚れてしまうと、水位が安定せず水漏れが発生します。
上記を確認しても解消しない場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。
使用中の異臭が気になります。どうすればよいですか?
初回時にイオン交換樹の成分により臭いが発生する場合があります。本体内部の水を全て抜き、新しい水を入れてご使用ください。
また、定期的なお手入れを行うことで、より清潔にお使いいただけます。
長い期間ご使用いただいた場合、カートリッジの寿命が近づいている可能性がありますので、新しいカートリッジと交換してください。
電源が入らない場合はどうすればよいですか?
以下の点をご確認ください。
1.電源プラグがしっかりコンセントに差し込まれているか
2.使用しているコンセントに異常がないか(他の機器で確認してください)
3.本体や電源コードに破損がないか
上記を確認しても改善しない場合は、使用を中止し、カスタマーサポートにご相談ください。
水道水と純水は何が違うのですか?
純水は、水道水に含まれるミネラル成分、塩素系消毒剤、細菌などの不純物をほとんど含まない状態です。一方、水道水は一定量の不純物が残っています。
純水とはなんですか?
水道水などの水に含まれる不純物を除去して、高い純度を持った水のことです。
不純物には、塩類、有機物などが含まれます。